わきがだと脇が黒ずみやすいって本当?

わきがだけではなく脇の黒ずみにも悩んでいませんか?

初めにお話ししておきますが、わきがが直接的な脇の黒ずみの原因になるということはないので安心してください。

ただ、臭いを気にし過ぎるがために原因となるきっかけを作りやすいので注意が必要です。ここではわきがと脇の黒ずみの因果関係と原因についてお話ししていきますね。

わきの黒ずみ

わきがが原因で脇の黒ずみが起こる要因

脇の黒ずみの原因はいくつかあるんですけど、ここではわきがが主な原因となるパターンについてお話ししてみたいと思います。

そもそも黒ずみはメラニン色素が活性化し、蓄積されることによって起こるんですけど、メラニン色素は紫外線による影響だけでなく、物理的な刺激によっても活性化してしまうんです。

ですから、わきがである場合には制汗剤の過度な使用によって脇の黒ずみが起こってしまうことが十分に考えられます。

特に、スプレータイプを使用しているのであれば余計に刺激を与えてしまうので注意が必要です。また、香料などの添加物が入った制汗剤を毎日のように使うことも黒ずみの原因になりやすいので、できるだけ無添加のものを使うことをおすすめします。

結局、わきがが直接的な原因になることはないのですが、制汗剤の影響で黒ずみが起こる可能性があるということなんですね。

脇の黒ずみが元に戻ることはないの?

夏場などの肌の露出が多い季節は特に脇の黒ずみが気になってしまいますが、しっかりとケアしていくことで解消することは可能です。

様々な刺激によって乾燥してしまうとメラニンが活性化しやすくなってしまうので十分な潤いを与えてあげること。そして、お肌には自然修復機能(ターンオーバー)があるので、それを促してあげることが黒ずみ解消のポイントとなります。

もしもあなたがフェイシャルケアとして美白用の化粧水などを使っていれば、お風呂上がりに脇にもつけるようにしてしてみてください。それだけでも十分効果が期待できます。

また、脇の黒ずみ対策用のジェルなども売ってあるのでそちらもおすすめですよ。

脇の黒ずみ対策に専用ジェルを使用しています

ここからは余談になるんですけど、私自身も脇の黒ずみは気にしているので、もちろん制汗剤は無添加のものを使用しているのですが、それに加えて専用のジェルも使っています。

脇の黒ずみにピューレパール

ピューレパールという商品なんですけど、「トリプルヒアルロン酸」、「プラセンタ」、「コラーゲン」、「天然ビタミンE」などの美容成分がたっぷりと配合されていて、無添加・低刺激なので脇だけでなく、肘や膝、ビキニラインにも使っています。

普通の美容液などとは違って、有効成分の浸透力を独自の技術によって最大限に引き出してあるので角質の奥までしっかりと届きます。

透明で伸びがよく、塗った後もサラッとしているので使い心地もバツグンです。

脇の黒ずみ解消にはおすすめなので、内容などは公式サイトでチェックしてみてくださいね。
>>ワキの黒ずみ専用ジェル!【ピューレパール】

この記事のまとめ

  • わきがが黒ずみの直接的な原因にはならない
  • 黒ずみ解消には美白化粧水などでの保湿が効果的

\シェアしていただけると嬉しいです/

フォローする