わきがの人は性器も臭いのでしょうか?

nayami
わきがだと性器も臭いのかどうかというのは、直接人に聞けることでもないですし、プライバシーな悩みなので解決するのが難しい問題ですよね…。

「“すそわきが”ってあるみたいだけど、私もそうなのかなぁ。」
「よく“トベラ”とかいうけど、わきがと関係あるのかなぁ。」

管理人の私自身、わきがと性器の臭いの関連性が気になって調べました。
でも、質問投稿サイトなどでも専門的な解説が少なく、悩みと疑問は深まる一方。

ですが、結論としては、わきがだから性器が臭いとは限りません。

わきがと性器の臭いとの関連性や、陰部のわきが「すそわきが」と「トベラ」の違いや原因についても解説していきます。

わきがと性器の臭いに関連性はある!

そもそも、わきがの臭いというのは、アポクリン腺という汗腺から出た汗が皮膚上の常在菌や皮脂と混ざり合うことによって独特な臭いがします。

わきが体質の場合、そのアポクリン腺の数が非常に多いため臭いが強く、脇以外にも耳の中や性器周辺、人によっては乳首周辺にも存在しています。

ですから、わきが体質の場合には、全員がそうとは限りませんが性器周辺からも悪臭がする可能性は十分に考えられます。

性器周辺からわきがのような臭いがすることを「すそが」「すそわきが」といいますが、性器からの臭いが全てこれに当てはまるわけではありません。

わきがで性器が臭い場合は「陰毛」周辺から臭いがする

image0001
すそわきがの場合は、性器というよりも陰毛部分から臭いがします。

俗にいう「トベラ」に代表されるように膣内からの臭いとは原因も臭いの種類も違います。

多くの方が、性器自体から臭いがするのをすそわきがだと勘違いしている場合が多く、臭いの対処や対策を行っていくうえでも、本当にすそわきがなのかどうかを知る必要があります。

ちなみにですが、わきが体質の場合でも、すそわきがも併発している可能性はそれほど高くなく、わきがの人のうちでも10~20%程度といわれています。

ですから、わきがだから性器が臭いというわけでもありません。

自分がすそわきがなのかどうかをチェックする方法

自分がすそわきがなのかどうかチェックするには、基本的にはわきがの場合と同じです。

    【臭いの種類ですそわきがチェック】

  • ネギのような臭い
  • 鉛筆を削ったような臭い
  • カビのような臭い
  • 香辛料のクミンのような臭い


すそわきがは普段はそれほど臭いが強くないため、汗をかいたときでないと判断が難しいです。

性的興奮状態のときには陰毛部分に汗をかきやすいため、一番判断しやすいのは性行為を行った後に陰毛部分を手で触れてみて匂ってみるということです。

そのタイミングで実際に匂ってチェックするのは萎えてしまうかもしれませんが、判断するにはベストな方法です。

臭いの判断が難しいという場合には、あなた自身がわきがであるかどうかチェックすることで大方判断可能です。

    【わきがかどうかですそわきがチェック】

  • 耳垢が湿っている
  • 両親のどちらか、もしくは、両方共にわきが
  • Tシャツなどの脇部分が黄色くなる


わきがのチェック方法についてはこちらでも解説しています↓

わきがかもしれないと思っても恥ずかしくて相談できないですよね?わきがというのは色んな特徴があり、自分がわきがなのか判断する方法があります。本当にわきがなのか知ることができますし、原因や理由を知ることでわきが対策にもつながります。

繰り返しになりますが、この項目の“臭い”に関しては、陰毛部分から臭いがするかどうかということになります。

他人に匂ってもらうわけにもいかないので、汗ばんだ時に陰毛部分をティッシュやタオル、もしくは手でこすって匂ってみるしかありません。

性器の臭い「トベラ」と「すそわきが」の違い

さきほどから“トベラ”という言葉を使用しているのですが、ご存知でしたか?

トベラというのは隠語(一部で使われる用語)で、主に性器が臭い女性のことを指します。すそわきがも含めて使われることがありますが、膣内から悪臭がする場合に使われることが多いです。

トベラとすそわきがは臭いが違うというのもそうですが、原因が全く違います。

すそわきがの原因はもともとわきが体質であることが原因で、トベラは体質的なものもありますが、性病も考えられます。

陰毛部分と膣内との臭いの違いなどについてはこちらの記事も参考にしてください。

すそわきが対策を自分で行うには消臭専用石鹸やデオドラントクリームの使用がおすすめです。女性のあそこの臭いの原因は「すそわきが」や「性病」などさまざまですが、すそわきが対策を中心に、女性のあそこの臭いを抑える方法について原因とともに解説します。

もしも「すそわきが」であることが確実ならどうしたらいい?

わきがの場合には、すそわきがの可能性も考えられますが、チェックをしてみていかがでしたか?

「う~ん、どうやらすそわきがっぽい…。」

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

でも、わきがと同じようにきちんとケアすれば臭いの心配もなくなります!

わきがの場合と対策方法は同じになってくるのですが、私も実践している方法なので試してみてください。

脇の臭いやデリケートゾーンの臭いにも効く石鹸で洗う

image0002

わきが対策としても、普段使いのボディーソープではなく、気になる部分には専用石鹸を使うことをおすすめしています。

すそわきがを含めた性器周辺のニオイケアにも非常に効果的です。

私もそうでしたが、女性の場合、美肌系や保湿系のボディーソープで全身を洗う方が多いと思います。

でも、髪や顔などで使う商品が変わるように、臭いが気になるところを専用の石鹸で洗うだけで随分効果が違うのでおすすめです。

私が普段使っている、脇もデリケートゾーンの臭いや黒ずみにおすすめの石鹸
おすすめ 累計販売200万個以上!デリケートゾーン専用石鹸

2.性器周辺はデリケートだから無添加のデオドラント

image0003
わきがの場合には、制汗剤で対処することが多いですが、すそわきがの場合にも、制汗剤を使用することで臭いが軽減されます。

ただ、性器周辺はデリケートな部分なので、市販の制汗デオドラントではなく、無添加のデオドラントを使用すると刺激がなく安心です。

「性器に制汗剤!?」

と思われたかもしれませんが、これはあくまでもすそわきが対策です。
陰毛部分に塗ることで臭いが軽減されます。

個人的におすすめしている制汗剤も含め、ランキング記事にしているので参考にしてみてください。

制汗剤ランキングやおすすめ商品をみても、本当にいいのがどれなのかわからないと思いませんか?特にわきが体質の場合には、制汗剤の選び方が悪いと何度も失敗してしまいます。わきが体質の管理人が実際に購入して使った経験をもとに、おすすめの制汗剤をランキングにしたので参考にしてください。

【まとめ】わきがと性器の臭いには正しい知識と対策を!

ここまでお話ししてきたことをまとめてみます。

  • わきがで性器が臭いことはないけど陰毛部分が臭い可能性はある(すそわきが)
  • すそわきがとトベラ(膣内の臭い)は原因も性質も違う
  • すそわきが対策には専用石鹸や制汗剤がおすすめ

わきがにしても性器の臭いにしても、残念なことに、それが原因で起こるトラウマや男女関係というのは少なからずあります。

私たち女性が思っている以上に、男性は女性に対して「清潔でいい匂いがするイメージ」を持っています。

ですから、さまざまなニオイケアをすることは、女性として生きる上での定めなのかもしれませんね…。

もしもあなたが、わきがや性器の臭いの悩みを抱えているのであれば、それは決してあなただけではありません。

私も同じように悩みを持っていましたし、他にもたくさんいらっしゃるので、悩みすぎず、今できる対処をしっかりと行っていきましょう!

\シェアしていただけると嬉しいです/

フォローする