【2018年最新版】制汗剤で本当におすすめできる商品はどれ?

制汗剤ランキング
「色んな制汗剤を試したけど効果がなかった…」
「本当にわきがに効果があるのはどの制汗剤??」

と思うことありませんか?

コンビニやドラッグストアでは様々な制汗剤が販売されていて、夏になってくるとテレビCMでも芸能人が宣伝しているのを頻繁にみるようになります。

毎年のように新しい商品が発売されていくと、つい目移りしてしまい、本当に自分に合った制汗剤がどれなのかわからなくなってしまいます。

結局は気に入らずに、使い切る前に新しい制汗剤を購入なんてことも…。

そんなことにならないために、わきが体質である管理人が、タイプ別に実際に使ってみておすすめの制汗剤や口コミで評判のいい制汗剤をランキング形式でご紹介します。

どんな基準で選べば良い制汗剤に出会えるのかといった制汗剤の選び方や、気を付けておきたいポイントについても解説していますので、きっとあなたに合った制汗剤が見つかりますよ!

クリームタイプの制汗剤ランキング【女性におすすめ】

ネットの口コミやランキングで、女性を中心に最も人気が高いのが塗るタイプ(クリームタイプ)の制汗剤です。

肌への密着性が高いため制汗力と消臭力があり、汗や水にも強いのが特徴で、市販や通販でもクリームタイプの制汗剤は売れています。

特に、わきが体質の場合には消臭効果が高いことから非常に人気が高く、無添加の商品も多いので、制汗剤でかゆみやかぶれが起こりやすい方にもおすすめです。

安全面からも、妊娠中の方や子供のわきが対策として定評があります。

    【クリームタイプの制汗剤がおすすめの人】

  • わきが体質で悩んでいる
  • 今使っている制汗剤に満足できていない
  • ネットでも評判の高い制汗剤を使ってみたい
  • 敏感肌だからかゆくならない制汗剤を使いたい
  • 制汗・消臭効果が長持ちする制汗剤が欲しい
  • 安全性を求める妊婦さんや子供さん

それでは、口コミや販売実績などをもとにした、直塗りクリームタイプの制汗剤ランキングからみてみましょう!

直塗りクリームタイプの制汗剤ランキング

クリアネオ

クリアネオ

わきが臭を10秒でシャットアウト!
殺菌力99.999%
無添加・無香料
満足できなければ永久全額返金保証

汗を防ぐ制汗成分と、臭いを防ぐ殺菌成分のダブル配合!
わきが臭に効果的な、イソプロピルメチルフェノールや柿タンニン配合なので、脇汗を抑えるだけでなく消臭効果も抜群です。無添加でかゆくならないから敏感肌でも安心♪ 管理人も愛用中!
ノアンデ

ノアンデ

除菌率100%!
わきが臭も汗も抑える2大有効成分高配合
無添加・無香料
120日間全額返金保証

わきが臭の原因菌の殺菌率100%を達成!
臭いの原因である”汗”と”菌の増殖”を徹底的に抑えることで、今までの制汗剤になかった圧倒的な消臭効果を発揮します。120日間全額返金保証付き。
ネオテクト

ネオテクト

除菌率99.999%
無添加・無香料
定期コース初回価格が980円

制汗と殺菌成分のW配合で気になるわきが臭を長時間抑制。伸びの良いマイクロクリームでベタつきが少ないのが特徴です。上位商品と比較して返金保証がありませんが、初回価格が980円と激安なのが嬉しいポイントです。

スプレータイプの制汗剤ランキング【安い制汗剤】

夏場や運動後など、脇の下はかなり熱を持ちますし、汗を引かせるためにも「清涼感がある制汗剤がいい!」という方にはスプレータイプがおすすめです。

ランキングでの売れ筋は、香水などと匂いが混ざらない無香料タイプですが、男性からは香料が入ったものも人気です。市販で買えますし、比較的安いというのも特徴的です。

使いすぎたり、噴射距離が近すぎると、かぶれや低温やけどを起こす場合があるので使用方法は守るようにしましょう。

    【スプレータイプの制汗剤がおすすめの人】

  • 制汗剤は清涼感があった方がいいと思う
  • 制汗剤はできるだけ安い方がいい
  • 季節や場所を選ばずにスプレーを使うことが気にならない
  • いい匂いがする制汗剤が使いたい

スプレータイプが好みだという方には、口コミや販売実績をもとに、以下の商品をピックアップしてみたので参考にしてください。

制汗スプレーランキング

Agデオ24 パウダースプレー

Agデオ24 パウダースプレー

CMでお馴染みの人気商品
高密着処方でニオイと汗に対応
汗吸着パウダーでさらさら
無香料

テレビCMでもインパクトのある「エージーデオ24 パウダースプレー」。銀イオンの力で臭いの原因を分解・消臭します。無香料なので香水と併用しても大丈夫です。独自調査ではスプレータイプで人気ナンバーワンでした。
レセナ ドライシールドパウダースプレー

レセナ ドライシールドパウダースプレー

汗をかく前に抑える「プレケア」
制汗有効成分「ドライシールドパウダー」
無香料

ドライシールドパウダーが汗に反応してジェルを形成。そのジェルが肌に密着して汗とニオイをブロックします。こちらもロングセラーの商品となっており愛用者は非常に多いです。
Ban デオドラントパウダースプレー

Ban デオドラントパウダースプレー

ナノイオン消臭で臭わせない!
ロングラスティング香料で香りが長続き
ウォーターリリーの香り

こちらは香料の入ったものになりますが、スプレーの人気制汗剤の中で、ウォーターリリーの香りが人気があったのでランクインです。ナノイオン微粒子が脇の下に広がり、ニオイ分子まで吸着し、高い消臭力を発揮することで臭いを抑えます。

ロールオンタイプの制汗剤ランキング【脇汗が多いという方】

手軽に使うことができて、CMでもみることが多いスティックやロールオンタイプの制汗剤ですが、クリームタイプと同じように、高い消臭効果に期待できるのが特徴です。

ドラッグストアの制汗剤コーナーでも取り扱いが多く、汗に強いのがメリットです。

基本的には無香料のものが多いですが、「スティックタイプ=クリーム系」「ロールオンタイプ=液体系」と考えていただければと思います。

    【スティック&ロールオンタイプの制汗剤がおすすめの人】

  • 使いやすい制汗剤がいい
  • 安い方がいいけどスプレーは苦手
  • ドラッグストアなど市販で買える制汗剤がいい

スティック&ロールオンタイプが好みだという方へは、口コミや販売実績をもとに、以下の商品をピックアップしてみたので参考にしてください。

スティック&ロールオンタイプの制汗剤ランキング

デオナチュレ ソフトストーンW

デオナチュレ ソフトストーンW

焼ミョウバン、イソプロピルメチルフェノール配合
@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入り
無香料

スティックタイプの制汗剤としては最も有名なのがこの商品ではないでしょうか。脇の臭いに効果があるとして知られるミョウバン配合。@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入り商品です。
Agデオ24 デオドラントスティック

Agデオ24 デオドラントスティック

人気のAgシリーズスティックタイプ
汗を抑える汗取りパッド効果
肌にピタッと密着してニオイ菌を殺菌
無香料

市販の制汗剤で人気のAg(エージー)シリーズのスティックタイプ。
Agのスプレータイプよりはこちらの方が消臭持続効果が高いと感じます。使用感は悪くありませんが、使用頻度が高いとチクチクすることも…。
Ban(バン) 汗ブロックロールオン プレミアムラベル

Ban(バン) 汗ブロックロールオン プレミアムラベル

脇汗が気になる人の99%が使ってみたいと回答
@cosmeベストコスメアワード2016上半期部門別1位
無香料

中村アンさんのCMでお馴染みの制汗剤ですが、上位商品に比べてやや劣るものの、コスパとしては優秀な商品です。乾くと粉が出る気がしますが、脇汗はかなり抑えらえるので軽度のわきがや汗ジミが気になる方におすすめです。

ミストタイプの制汗剤ランキング【さらさら感を重視したい方】

ベタついた感じがせず、体全体にも使いやすいのが特徴のミストタイプの制汗剤です。

ボディミストとして香料の入ったものもあり、香水に比べると自然な匂いなので、女性でほのかな香りを求めている方へはボディミストもおすすめです。

ミョウバン配合で無香料など、多彩なラインナップとなっています。

    【ミストタイプの制汗剤がおすすめの人】

  • 臭いよりも脇汗や手汗が気になる
  • 速乾性があってさらさら感のある制汗剤がいい
  • 使いやすさを重視したい

ミストタイプが好みだという方へは、口コミや販売実績をもとに、以下の商品をピックアップしてみたので参考にしてください。

ミストタイプの制汗剤ランキング

オドレミスト

オドレミスト

オドレミンで要望の多かった”使いづらさ”を解消!
多汗症の治療にも使われる塩化アルミニウム13%配合
無香料

脇汗や手汗、わきがの消臭としてネットでは人気の高い制汗剤「オドレミン」のミスト版。塩化アルミニウムが配合されているので使いすぎには注意が必要ですが脇汗はかなり抑制できます。ただ、消臭効果は高いとは言えないため、中度以上のわきがの方には不向きです。
8×4 デオドラントエッセンス せっけん

8×4 デオドラントエッセンス せっけん

人気の8×4シリーズ
サラサラ速乾パウダー配合
緑茶エッセンス配合
せっけんの香り

有効成分である塩化ベンザルコニウム、パラフェノールスルホン酸亜鉛を配合。コンパクトなので携帯に便利で周囲に飛び散る心配がありません。内容量が少ないですが、1日1回両わき2プッシュで約2.5ヶ月分(300プッシュ)となっているので無駄遣いしなければ長く使えます。
リフレア デオドラントミスト

リフレア デオドラントミスト

Wの殺菌有効成分
携帯に便利なポケットサイズ
無香料

2種類の殺菌有効成分(ベンザルコニウム塩化物・イソプロピルメチルフェノール)配合で24時間殺菌効果持続。無香料で持ち運びに便利なコンパクトサイズなので携帯用に便利です。

海外製の制汗剤ランキング【より強い制汗効果が欲しい方】

わきが臭に効果が高い制汗剤をネットで探していると、“海外製”の制汗剤を目にすることがあると思います。

デオドラントの文化でいうならば、日本に比べると欧米の方がケアするのが一般的ですし、わきが体質の方も多いので制汗効果や消臭効果が強いものも多く販売されています。

私も使ったことがありますが、制汗効果が強力な分、毎日使用するとチクチクしたりかゆみを伴ったりすることがあるので、敏感肌の方は注意してください。

    【海外製の制汗剤がおすすめの人】

  • 脇汗がひどくて困っている
  • より強力な制汗剤を使いたい
  • 過去に制汗剤でかぶれやかゆみを起こしたことはない

海外製の制汗デオドラントを使ってみたいという方へは、口コミや販売実績をもとに、以下の商品をピックアップしてみたので参考にしてください。

海外で人気の制汗デオドラントランキング

Deo-A(デオエース)

Deo-A(デオエース)

アルコールフリーでお肌に優しい
オーガニック大国でもあるポーランド発
速乾性が高いロールオンタイプ
先進技術”IPS”処方

ポーランド発の制汗デオドラント。
もともと体臭が強い傾向にあるヨーロッパで販売されている制汗剤なので、制汗力が強めですが、アルコールフリーなので低刺激です。
アラントイン(皮膚保護剤)、パンテノール(保湿剤)、クロルヒドロキシアルミニウム(収れん剤)といった3つの有効成分で脇汗などを抑制します。
デトランスα

デトランスα

2016年時点で販売実績75万個突破!
医療先進国デンマーク発
購入者の9割がリピート購入

海外製の制汗剤としては最も有名な商品です。
海外では「パースピレックス」として発売されており、日本ではデトランスαとして愛用されています。私もしばらく使用した時期がありますが、確かに制汗力は強力なものの、敏感肌用でも制汗剤かぶれを起こしてしまいました…。
サーテンDRIロールオン

サーテンDRIロールオン

最大72時間効果が持続!
医療用制汗剤でも使われる塩化アルミニウム配合
アメリカでも人気

医療用の制汗剤としても使用される塩化アルミニウムを主成分とした制汗剤です。
制汗力だけでなく持続効果も抜群で、最大3日間効果が持続するといわれています。塩化アルミニウムは刺激性がある成分でもあるので敏感肌の方にはおすすめしづらいですが、お肌に合えばとても良い商品です。

Pick Up! 管理人おすすめの制汗剤

タイプ別に制汗剤をご紹介しましたが、気になる商品は見つかりましたか?

「やっぱりどれにしたいいかわからない…」

と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで、管理人も日常的に使用している制汗剤を、おすすめランキングの中からピックアップしてみたいと思います。

わきがにおすすめの制汗剤「クリアネオ」

クリアネオ

使用者満足度97%
臭いの原因菌殺菌率99.999%
アメーバマイスター認定商品!
フリー雑誌「Poco’ce(ポコチェ)」にてベストニオイケア商品として紹介

2015年発売開始以来、様々なメディアで取り上げられてきた「わきが専用クリーム」です。

売れ行きとともに、各サイトの制汗剤ランキングや口コミでの評価も良く、おすすめの制汗剤です。

もちろん、ランキングなどで紹介されているからおすすめというわけではなく、管理人自身も実際に使用していますし、特にわきが体質の方には使ってみていただきたい商品です。

    【クリアネオがおすすめの理由】

  1. クリームタイプだから汗に強く、消臭持続性が高い
  2. 無添加だからかゆくならない
  3. デザイン的に制汗剤とわかりづらいため、気軽に使用できるし持ち運べる
  4. 無香料なので香水と匂いが混ざらない
  5. 永久返金保証がついているため満足できなければ返金してもらえる

値段的には安いとは言えませんが、その分効果には満足できます。

市販の制汗剤で満足ができなかったり、かゆみやかぶれを起こしたことがあるという方は一度試してみてはいかがでしょうか?効果に違いを感じることができますよ♪

無添加なので添加物やアレルギーが不安な子供さんや妊婦さんにもおすすめです。

>>クリアネオをもっと詳しくみる

【当サイトのクリアネオレビュー記事】
クリアネオの口コミと評価

これだけは気をつけて!制汗剤の正しい選び方

制汗剤を目的や種類別にランキングし、人気や注目の商品をまとめてみましたが、制汗剤の種類が多く、実際に購入する時に迷うのは当然です。

私自身、何十種類もの制汗剤を購入してきましたが、実際に使ってきた経験から、気を付けておきたいポイントや制汗剤の選び方をまとめておきたいと思います。

    制汗剤の選び方5つのポイント

  1. 消臭効果が長く続くのはクリームタイプの制汗剤
  2. 防腐剤などの添加物は、かゆみを引き起こす要因になるため、そういった経験があるのならば無添加の商品を使う。もしくは制汗剤休みを作る
  3. 塩化アルミニウムが含まれると、金属アレルギーを起こす可能性があるため、アレルギー体質の方は成分を確認すること
  4. 自分では気づかなくても、他人は混ざった匂いに気付くので、香水を使う方は無香料の制汗剤を使うこと
  5. 安い制汗剤は安いなりのデメリットがあると知ること

これは買って失敗しないための制汗剤の選び方です。

あなたが選んだ制汗剤に、上記とポイントが違っていたら何らかのデメリットはあるかもしれません。

もし今まで、なんとなく制汗剤を選んできたのであれば、ぜひ今後は、今お話した制汗剤の選び方も参考にしていただければと思います。

\シェアしていただけると嬉しいです/

フォローする