わきがで服が臭い!?衣類のにおいの対処方法

「洗濯したのに脇の部分からわきがの臭いがする!」という経験がありませんか?

せっかく石鹸や制汗剤でわきがケアを行っていても、服自体から臭いがしてしまっては台無しですし、お気に入りの洋服がわきがの臭いでダメになってしまったらもったいないですし、余計に嫌になってしまいますよね?

ここでは、わきがを含む体臭で服が臭いと感じた場合の対処方法や、臭くならないための対策についてお話ししていきます。
[br num=”1″]

なぜ洗濯してもわきがの臭いが取れない?

わきが 洗濯
わきがの臭いの原因が「アポクリン腺」から出た汗によるものだということは他の記事でもお話ししていますし、すでにご存知だと思います。

そのアポクリン腺から出る汗は脂質やタンパク質を多く含んでいるため思っているよりも洗濯では落ちにくく、気付かないうちに蓄積されて許容オーバーになってしまいます。

そうなってしまうと洗濯しても乾いた後にはすでに雑菌が繁殖してしまっている状態となり、結果的には洗ってもわきがの臭いがしてしまうということになります。

実はこれはわきがの原因であるアポクリン腺だけに言えることではなく、靴下(足臭)や下着(アンモニア臭)などに関しても同じことが言えます。

面倒ですが、臭いが気になる部分(インナーやTシャツなどの脇部分、下着、靴下)などにはあらかじめ市販の漂白剤を塗っておくことで大きく改善できるので試してみてください。
[br num=”1″]

さらに1段階上の服のわきが臭対処方法

わきが対策に薬用石鹸で洗浄することや制汗剤を使うことは当たり前のことですが、それでも緊張などでいつも以上に脇汗をかいてしまったりした場合には服に汗がしみ込んで、時間がたつと臭いがしてしまう場合があります。

そういったときにはテレビや雑誌でも紹介されたことのある「ヌーラ」をたっぷりと仕込んでおくと完璧です。

ヌーラ

【ヌーラ公式サイト】http://www.11kaigofuku.com/item/nulla/index.html

わきがの臭いはもちろん脇から臭いがしますが、実際には脇の下にあるアポクリン腺から出た汗が服に染みわたって他の人にも臭いを感じさせてしまうので、そうなる前にシャットアウトしておくのも効果的な対処方法の一つです。
[br num=”1″]

急速イオン消臭スプレー「ヌーラ」を使ってみました!

先ほどからお話ししているようにわきがの臭いは思ったよりもしつこく、自分では気づかなくても“戻り臭”がしてしまうことがあります。

私自身、以前から洋服などの”衣類の戻り臭”が気になっていたので急速イオン消臭スプレー「ヌーラ」を使ってみました。

ヌーラ

お得なセットを取り寄せてみたのですが、セット内容は以下の通りです。

【ヌーラ 210mlボトル 4本】
【スプレイヤー 2本】
【ヌーラ携帯用スプレー 30ml 1本】

基本的には210mlのボトルにスプレイヤーを装着して服の気になる部分にシュッと吹きかけるということになります。

※スプレイヤーを装着して実際に使う場合
ヌーラ使い方

ミスト状になっていて、取っ手の部分もロックがかかるようになっているので非常に使いやすいです。

同封の使い方にも書いてありますが、ヌーラを気になる部分にうっすら湿る程度スプレーし、乾いてから衣類を着るようにします。

湿り具合が分かるように写真を取ってみましたがお分かりいただけるでしょうか?

ヌーラの使用方法
[br num=”1″]

ヌーラで服のわきが臭は対処できた?

早速、気になる服や靴下をはじめ、ブーツなどの靴類、ちょっと言いづらいのですが下着にもヌーラを試してみました。

洗濯して乾いた後(時間帯でいうと夜)にヌーラをスプレーし、翌朝に臭いをチェックしてみたのですが無臭です!

私はわきがの対策方法にはありとあらゆる手をつくしているので、日常生活で臭いを気にすることは少ないのです。
でも、暑いとどうしても脇汗をかくことがあるので脇部分に染み込んだあとの臭いや戻り臭は気にしていたのですがあらかじめヌーラで臭い予防をしているので服からわきが臭がする心配がありません。

もちろん、服のわきが臭だけでなく靴下や下着にも効果的ですし、男性であれば加齢臭対策にもなります。

液体自体は無臭なので香水などの邪魔をすることもないのでおすすめです。

\シェアしていただけると嬉しいです/

フォローする