わきがかもしれないと思ったらまず知っておくべきこと

わきがかも
「もしかしたらわきがかも!?」

私自身は20代前半で自分でわきがだと気付いたのですが、わきがだと周りからも敬遠されてしまいますし、少し汗ばんでくると脇の臭いが気になって仕方なくなってしまいますよね?

わきがって自分では気づかないことも多いので、初めて自分がわきがだと気付いた時にはすごくショックでした…。

今では知識も増えましたし、対策についてもほぼ完璧に行っているので、わきがについて以前ほど悩むこともありません。

私自身がそうだったのですが、わきが対策を行っていくうえで、原因や臭いのメカニズムを知っておくことは大切です。
ここからは「自分はわきがかもしれない…。」と悩み始めているあなたのために、わきがについて知っておくべきことをお話ししていきますね。

まずは本当にわきがなのかチェックしてみる

わきがのセルフチェック
わきがかもしれないとは思っても、自分では臭いに気付かないことも多いですし、臭いの質が違っても、汗をかくと誰でも脇の臭いはするものです。

でも、本当にわきがの場合にはちゃんと特徴があるので、これから話すことをチェックしてみてください。

脇の臭いの種類はどんな臭いか?

臭いをチェックするには指を直接脇の下に擦りつけて確認してみてください。こんな臭いがしませんか?

●ネギのようなニオイ
●鉛筆を削ったようなニオイ
●カビのようなニオイ
●香辛料のクミンのようなニオイ

これらはわきがの臭いとして例えられるものです。
汗臭い、酸っぱい、といった臭いとは少し違うのですぐにわかると思います。

関連 脇の臭いが酸っぱいのはわきがではない?

耳垢の状態は朝起きてすぐでも湿っているか?

お風呂上がりなどではなく、耳の中が濡れていない状態(朝起きてすぐなど)の時に、耳垢が溶けたキャラメルのように粘り気がありませんか?

耳垢がネバネバしているというのはわきが体質の特徴です。
理由としては、耳の中にもわきがの原因であるアポクリン汗腺が多く分布しているからで、わきがでない人は耳垢は乾燥しています。

関連 耳垢が湿っていればわきがというのはウソ?

あなたのご両親のどちらかはわきが体質ですか?

お父さん、お母さんの両方ではなく、どちらか片方だけでもわきが体質ということはないですか?
もしわかりにくいようであれば、ご両親のどちらかが前の2つの項目に該当していませんか?

わきがになるのは遺伝によるもので、「優性遺伝」というものになります。
簡単にいうならば、「よく親に似てるね!」というのは優性遺伝の特徴で、要は遺伝しやすい要素ということです。

関連 わきがが遺伝する確率について

ここまでお話した項目に、2つ以上該当していればわきが体質の可能性は非常に高いです。

今お尋ねしたことで、なぜ、わきが体質が判断できるのかということは、これからお話しするわきがの原因に繋がってきます。

わきがの原因と独特の臭いがする理由

わきがかもしれないと思っても、ある日突然気付いたりしますし、なぜわきがになってしまったのかと悩んでしまう人も多いです。

でも、実はわきがの原因って他でもないたった一つの要因なんです。

ここからは、そんなわきがの原因と理由、臭い発生のメカニズムについてお話ししていきます。

わきがの原因はほぼ「遺伝」によるもの

わきがの原因が、食生活だとか、人からうつるだとかいう話もありますが、ただの都市伝説だと思ってください。

「わきがになったかも」ではなく、もともとわきが体質で生まれてきているというのが正しい考え方なんです。

先ほどもお話したように、わきが体質の原因は、ほぼ100%遺伝といわれており、その中でも「優性遺伝」というものに当てはまります。

わきがの原因【遺伝】

例えば、髪の色や質、肌の色や質、二重まぶたなどが優性遺伝となるのですが、わきがもそのうちの一つなんです。

遺伝なので、わきがになってしまうのは避けられないというのが事実です。

わきがの臭いが発生するメカニズム

わきがが遺伝によって決まっているということはお分かりいただけましたか?

「わかったけど、なんでわきが体質だと脇が臭いわけ?」

もしかしたら、そう思ったかもしれませんね。

わきが臭の特徴については先ほどもお話しましたが、なぜ独特の臭いがするのかという理由と、発生のメカニズムについてお話します。

わきが臭の原因「アポクリン腺」

ヒトの皮膚の奥には、アポクリン腺エクリン腺という二つの汗腺があります。
そのうち、わきが臭のもととなるのがアポクリン腺という汗腺なんです。

わきが体質の場合には、体内にアポクリン腺の量が多いというのが臭いの原因になります。

わきが臭のメカニズム

一般的な汗はエクリン腺から出るもので、アンモニアや尿素は含むものの、成分のほとんどが水分です。
一方で、アポクリン腺から出る汗は、タンパク質や脂質を多く含んでいます。

驚くことに、どちらから出る汗ももともとは無臭なんですが、特にアポクリン腺の場合、タンパク質や脂質を多く含むために皮膚表面の菌が繁殖しやすく、菌が酸化・腐敗することにより、わきが独特の臭いへと変わってしまいます。

効果的にわきが対策を行うには?

・汗自体ができるだけ出ないように制汗する
・脇の下を清潔な状態に保つ
・アポクリン腺を切除する

といったことが効果的なわきが対策ということになります。

耳垢が湿っていればわきがの可能性がある理由

わきがと耳垢
耳垢によるわきがの判断には理由があります。

なぜ、耳垢が湿っていればわきがなのかというと、耳の中には本来汗腺がなく、外部からの影響がない限りは湿っていることがないんです。

お風呂上がりや、耳の中に水が入ったわけでもないのに耳垢が湿っているということは、アポクリン腺がある証拠となります。

アポクリン腺は、脇の下に一番多くあるといわれていますが、“アポクリン腺が耳の中にあるということは、一番多い脇にはもっとあるはず”という法則により、耳垢の性質によるわきがの判断が行われるわけですね。

アポクリン腺が持つ意味

そもそも、体臭というのは、動物が性的な意味合い(フェロモン)の効果を果たすものだったようです。
強い臭いを放つアポクリン腺は、耳の中や脇、性器部分に多く存在していたのですが、進化とともに必要性が無くなり退化していったといわれています。

わきがかもと思ったらまず知っておくべきことのまとめ

ここまでお話ししてきたことで、あなた自身が本当にわきがなのかどうか、また、原因やなぜ臭いがするのかということはわかりましたか?

・わきがは汗とは違う独特な臭いがする
・わきがは遺伝する
・わきがだと耳垢が湿っている
・わきが臭の原因はアポクリン腺

ということです。

「う~ん、やっぱりわきがかもしれないなぁ。」

と思った方のために余談ですが、もしも知人や彼氏彼女にわきがのことがバレたくなかったら「親がわきがなんだ」とか、「私(俺)って耳垢が湿ってるんだよね」ということは公言しないようにしたほうがよいかと思います。

分かる人は分かってしまうので…。

もしかしたら、私と同じように「わきがかもしれない。」とかなり悩んでらっしゃるかもしれませんが、私も相当悩んでいたので、色んな勉強をして対策方法を考えてきました。

私が試してきて効果があったものは、他の記事でもご紹介しているので参考にしてください。

【汗を抑えて制汗・消臭する】
関連 制汗剤で本当におすすめできる商品はどれ?

【ボディソープではダメ!?わきがに効果的な石鹸】
関連 女性のわきがや加齢臭に効く!おすすめの石鹸3選

\シェアしていただけると嬉しいです/

フォローする