わきが対策に脇毛の脱毛が効果的な理由

わきが臭のメカニズムわきが対策に脇毛の脱毛が効果的という話を聞いたことがありますか?

わきがの臭いのメカニズムとしては、臭いの元であるアポクリン腺から出た分泌物が(出た時点では無臭)常駐菌などと混ざり合い分解されるときに悪臭が発生してしまうんです。

では、なぜ脇毛の脱毛がわきがに効果があるのかお話ししていきたいと思います。

毛があると菌が繁殖しやすい?

菌の増殖女性の場合は脇毛の処理をしている場合がほとんどだと思うんですけど、男性の場合は脇毛の処理をする人って少ないですよね?

女性よりも男性の方がわきが臭が強いと言われる要因としてはその脇毛の処理も関係しているといわれています。

特別に理由を説明しなくてもイメージでお分かりになるかと思うんですけど、毛が生えていると雑菌にとっては絶好の住処となってしまい、繁殖を促してしまいやすくなります。

また、洗う時にも脇毛が無い方がしっかりと汚れを落とすことができますし、制汗剤などを塗布する際にも満遍なくケアすることが可能になります。

毛を剃るだけではわきが対策にならないの?

脇毛を剃る脇毛を剃るだけでも十分効果はあります。

先ほどもお話ししたように、女性よりも男性の方がわきが臭がしやすいのは脇毛の処理も関係しているので、そこからも脱毛でなくても剃るだけで消臭効果は十分にあるといえます。

ただ、剃る時には十分に注意しておかないとお肌を傷つけてしまい、脇の黒ずみ原因になる恐れがあるので剃毛用のジェルやクリームを塗ってから行うようにし、剃った後には保湿用の美容液などをつけておくことをおすすめします。

きが対策には脇毛を剃るより脱毛が効果的

わきが対策脱毛器脇毛の処理がわきが対策になるということはお分かりになったかと思うんですけど、では剃るのと脱毛するのとではどちらが効果があるのでしょうか?

答えから言うと
「脱毛の方がわきがに効果があります。」

ただ、気をつけていただきたいのは、ここでいう脱毛というのは毛抜きを使ったものではなく、レーザーや電気(フラッシュ)脱毛のことなので勘違いしないようにしてくださいね。

また、レーザー脱毛に比べると脱毛効果は劣りますが、わきが対策も兼ねて考えた場合には電圧によって脱毛する電気脱毛(フラッシュ脱毛)のほうがわきがの原因であるアポクリン腺の分泌機能を低下させる働きがあるといわれているためおすすめです。

例えば、家庭用脱毛器で人気があるケノンなどは評判もいいですし、私も使用しているのでおすすめですよ。

>>家庭用フラッシュ脱毛器「ケノン」についてはこちらから

【まとめ】わきが対策にはフラッシュ脱毛をすると効果がある

まとめになりますが、わきが臭の原因となる菌の増殖を抑えるためにも脱毛は効果的です。

また、洗う時にもしっかりと汚れを落とすことができますし、制汗剤も隅々まで行き届くので脱毛しない場合に比べると数倍違います。

また、フラッシュ脱毛はアポクリン腺の活動を低下させる効果も期待できるため、今まで剃る派だった方には是非おすすめしたい方法なので試してみてください。

この記事のまとめ

  • 脇毛の処理はわきが対策に効果がある
  • 剃るよりも脱毛の方がより効果あり
  • 脱毛でもレーザー脱毛よりフラッシュ脱毛がおすすめ

\シェアしていただけると嬉しいです/

フォローする