わきがが他の人にうつることはないけど実は・・・

「わきががうつることはある?」

と思ったことがある方は多いと思います。

実際には、わきがの原因自体が遺伝によるものであるためうつることはないのですが、生活の中でわきがの方の服を着る必要があったり、洗濯が一緒だったり、お風呂に入ったり、男女であれば性行為であったりと、不安に思われるケースもあります。

また、子供にわきががうつるのかと心配されている方もいらっしゃることでしょう。ここでは、わきががうつることがあるのかということを中心に詳しくお話していきたいと思います。

わきがが彼氏や彼女との性行為でうつることはある?

わきがはうつると考えている人が結構いらっしゃいます。

ネット上でも、わきがの人の近くにいると自分もわきがになってしまうのではないかと心配になったり、性行為でわきががうつるのではないかといった不安を持っている人も少なくありません。

わきがが性行為でうつるのか
参照:Yahoo!知恵袋「ワキガの人と性行為をするとワキガって移るんですか?」

実際のところ、わきがは性行為でうつるものではありませんし、ましてや、近くにいるだけでうつるというものでもありません。

わきがはウイルスの病気のように感染するわけではないのでうつることはありません。わきがは遺伝による体質のものなので、性行為でうつることはなく、例えていうならば地毛が金髪の男性(女性)と性行為したら自分も金髪になったといっているのと同じことになります。

性行為で“すそわきが”のにおいが付着してもうつりません

わきがには“すそわきが”といって、デリケートゾーン(陰部)もわきがのにおいがする人がいます。そのため、性行為で接触することによって、わきがのにおいがうつってしまう(付着する)こともあります。

におい移りしたことで、自分にわきががうつったと勘違いしてしまう人もいることでしょう。

しかしそれは、わきが体質がうつったわけではなく、においが付着しただけの状態ですので、シャワーやお風呂に入ればすぐにおいは落ちます。わきががうつったわけではありませんので、安心して下さい。

わきがの人と一緒に服を洗濯してうつることはある?

わきがのにおいが洗濯でうつることはある?
わきがの人と一緒に服を洗濯したら、わきががうつるんじゃないかといった心配する人も少なくありません。ですが、その心配は不要です。

わきがは服を一緒に洗濯したからといって、うつるものではありません。先ほどと同じように、わきがは体質的なものなので、服を通してうつるなんてことは決してありえません。

ただ、わきがの人の服と一緒に洗ったことで、ニオイ移りする可能性は十分あります。

わきが体質の人の服は、原因となるアポクリン腺からの汗が染み込んでしまっていると特有のにおいを発します。その場合一緒に洗うと、そのにおいの元となっているアポクリン腺の汗が他の服にも付着して、ニオイ移りしてしまう可能性があるからです。

同居や家族など、洗濯が一緒になってしまう場合の対処法

わきがのにおいが染みついた服は、着る回数を重ねていくごとに洗ってもにおいが落ちないこともよくあります。家庭用洗濯洗剤では落とし切れないこともよくあるからです。

そうした時には、セスキ炭酸ソーダや酵素系漂白剤などを使って洗濯するのが効果的です。もし、それでもニオイ移りが心配であれば、別々に洗うのがいいでしょう。

こちらの記事で黄ばみや汗染みなどの落とし方についてお話していますが、においについても同様の方法で対処できるので参考にしてみてください。
わきがでシャツに黄ばみや汗染みが!洗濯で落ちにくいシミの落とし方

わきががお風呂でうつることはある?

わきがのにおいがお風呂でうつることはある?
わきがの人と一緒にお風呂に入るとうつるのではないかと心配している人もいらっしゃいます。こちらに関しても先ほどまでと同じですが、わきがは体質的なものなので、病気のようにお風呂に入ったからといってうつるものではありません。

ただ、こちらに関しても、わきがの人が使ったバスタオルや服を使用した時には若干ニオイ移りする可能性はあります。

わきがのにおいの原因はアポクリン腺のから分泌された汗でですから、わきがの人がお風呂上りで汗をかいた状態で使ったバスタオルには、その汗が付着することでしょう。

そのバスタオルを介して、においの元である汗が肌に付着すれば、わきがのにおいがしてしまうこともあります。

これにより、まるで自分もわきがになってしまったような錯覚に陥りますが、決してわきががうつったわけではありません。わきがのにおい成分が付着してしまっただけのことです。そのため、また体を洗い流せばすぐににおいは落とせます。

それぞれ別のバスタオルを使ったり、服を共有しないようにすれば、わきがのニオイ移りを防げます。

わきがは子供にはうつる可能性あり!遺伝との関係

わきが体質とは、アポクリン腺の数が多い、アポクリン腺が発達しているといった体質の人を指します。

このわきが体質の遺伝子は優性遺伝子であるため、高い確率で子供にも遺伝する可能性があります。

親の形質の現れやすいほう(優性)と現れにくいほう(劣性)がある場合、異なる遺伝子が一個体に共存したとき、優性の形質が表現型として表れること。
引用:ウィキペディア「優性遺伝」

片親がわきが体質の場合は50~75%の確率で、両親がわきが体質であれば、90%以上の確率で遺伝するとされています。わきが体質は遺伝とかなり密接な関係にあるのです。

ですから、“遺伝”という意味で子供にわきががうつる可能性は十分にあります。

日本人のわきが体質の人は、およそ10~20%の割合でいるとされています。外国の方に比べれば、かなり少ない割合です。そのため、日本人同士の夫婦であれば、片親がわきが体質であるケースが多いかと思います。

【関連記事】
わきがが遺伝する確率について

子供へわきがが遺伝したかいつわかる?

子供にわきが体質が遺伝したのがわかる時期は、アポクリン腺が発達し始める思春期(第二性徴期)頃だとされています。

小学校中学年から中学生ぐらいの年齢です。

ただその前年齢でも、耳垢が湿っている、脇部分が黄ばむなど、わきが体質の特徴に当てはまるようであれば、わきが体質であるかどうかをある程度予測することも可能です。

わきがとスメハラの問題

こういう話は賛否あると思いますが、子供がわきがかもと思ったら“いじめにあわないだろうか…”とお思いになる方もいらっしゃることでしょう。

子供に限らず大人でも“スメハラ”(スメルハラスメント)は社会問題になっています。

残念なことですが、現実に起こっていることですし、生理的な部分でもあるのでどうしても避けられない問題であるのも事実です。

中には早めに手術を検討される方もいらっしゃるかもしれませんが、成長期の間は再発リスクが高いため手術は避けた方が良いとも言われています。

以下の点に気を付けて、まずはセルフケアを行っていくことから始めてみましょう。

脇の下は洗浄効果の高い石鹸で洗う
わきが専用の制汗剤を使用する
子供のうちから食生活に気を付ける(過度に脂質の高い食事をしない)
サイトトップページからも様々な対策方法がご覧になれるので参考にしてみてください。 わきが対策

\シェアしていただけると嬉しいです/

フォローする