彼氏や彼女がわきがだったら教えるべき?

「大好きな人と付き合うことになった!」
とてもハッピーなことですが、日が経つにつれて「あれ?もしかしたら彼氏(彼女)ってわきが!?」と気付く方も少なくはないと思います。

残念ですが、それが生理的な原因となって別れてしまう方もなかにはいらっしゃるようです…。

しかし、ここでは「わきがが原因で別れるなんて考えられない!でも、わきがの臭いには気付いてほしいし何らかの対処をしてほしい…。」という方向けに“彼氏や彼女がわきがだったら教えるべきかどうか”についてお話ししていきます。

彼氏や彼女の臭いの対処で気付いているかどうか判断してみる

そもそもなのですが、あなたのパートナーは自分がわきが体質だと気付いているのでしょうか?それを知るための方法として、“わきが臭への対策を行っているかどうか”で判断することができます。

例えば、夏場でしたらわきがに関係なく制汗デオドラントを使う人は多いですが、冬場でも使用しているのであればわきがであるからがゆえに対処を行っている可能性が高いです。

また、わきが臭が強いほど気にし過ぎるがあまりに芳香性のものを使用したり、中にはわきに直接香水を付けている方もいらっしゃいます。

わきがでなくてもそうする方はいますが、

『臭いを気にしている=わきが臭に自分で気づいている』
ということです。

ですから、きちんと臭いに対する対処を行っている方に対してはあえて教えるまでもないでしょう。

もしも気付いているのであればあえて伝えてしまうことで傷つけてしまうかもしれませんので注意してください。わきがに気付いていてきちんと対処を行っている方は強いコンプレックスを抱えている場合が多いです。

彼氏や彼女がわきがに対して何の対処も行っていない場合

やっかいなのはこちらのパターンです。
やっかいという表現は語弊があるかもしれませんが、自覚症状が無い方にわきがだと伝えるのは非常に難しいことです。

あなたが「大好きな彼氏や彼女だからわきがでも関係ない!」というのであればそれで全然構わないと思います。

ただ、他の記事でもお話ししていますが、わきが体質だとどうしても周囲の偏見があるのも事実です。わきがは手術しなくても臭いがしないように対策を行うことは可能なので、できればそれに気付いて欲しいのが本音ではないでしょうか。

では、どうやって教えてあげるべきかいくつか例を挙げてみますので、あなたの彼氏・彼女に合ったパターンで考えてみてください。

1.ストレートにわきがのことを伝える

これができるのは、何でもぶっちゃけて言いたいことは全て言えるというカップルだけでしょう。これができれば一番ベストです…。
ただ、コンプレックス的なことなので、普段は何でも言い合えてもわきがに関しては別ということになり得る場合もあるので慎重に判断するべきだと思います。

2.耳垢の話から何となく切りだす

わきがかもしれないと思ったらまず知っておくべきことでもお話ししていますが、脇が体質は耳垢で判断することができます。
話の組み立ては状況に応じてですが、「耳垢が湿ってたらわきが体質なんだって」というと、耳垢については本人が分かっているはずなのでそれとなく気付くはずです。

直接わきがだというわけではないのでマイルドですが、耳かきはされたくないと思ってしまう場合もあるかもしれません。

3.あなた自身が制汗デオドラントを使う

もしかすると一番良いパターンではないかと思うのですが、あなた自身が脇の臭いに関して全く対処の必要が無くても、目の前で制汗デオドラントを使い共有するということです。

「脇臭ったら嫌だからデオドラントしとこ♪ ○○(パートナー)も使う?」
といった感じで間接的に相手に制汗デオドラントを使わせてしまうということです。

一緒に使うことになりますが、わきがはうつったりしないので心配しないでください。

わきがはデリケートな問題だからこそ最大限に気遣いを!

例を挙げてみましたが、彼氏や彼女にわきがのことを教えてあげるというのはデリケートな問題なので非常に困難を極めてしまいます。

しかし、先ほどもお話ししたように偏見を持たれやすい症状なので勇気を持って教えてあげるのもある意味では優しさなのかもしれません。

ただ、気付いている人は特にコンプレックスとなっている場合が多いので教えてあげる場合には最大限に注意した方が良いでしょう。

制汗デオドラントについては

制汗剤で本当におすすめできる商品はどれ?

【制汗剤ランキング】実際に使って良かった制汗剤5選

といった記事でもご紹介しているので参考にしていただければと思います。

\シェアしていただけると嬉しいです/

フォローする